ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鎌倉女子大学紀要 ISSN2423-8635
  2. 紀要 11号

コンピュータ使用が理科協同学習の問題解決に及ぼす影響

https://doi.org/10.18990/00000258
https://doi.org/10.18990/00000258
1b3c842a-ed81-4b09-9b3b-fa8f4971e888
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004242775.pdf KJ00004242775.pdf (809.2 kB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-30
タイトル
タイトル コンピュータ使用が理科協同学習の問題解決に及ぼす影響
タイトル
タイトル Effect of Computer Use on the Problem Solution Process in Cooperative Learning Class of Science
言語
言語 jpn
キーワード
主題 コンピュータ
キーワード
主題 3D CG教材
キーワード
主題 協同学習
キーワード
主題 電気現象
キーワード
主題 computer-aided
キーワード
主題 3D CG learning tool
キーワード
主題 cooperative learning
キーワード
主題 electrical phenomena
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10434900
著者 高垣, マユミ

× 高垣, マユミ

高垣, マユミ

Search repository
田原, 裕登志

× 田原, 裕登志

田原, 裕登志

Search repository
TAKAGAKI, Mayumi

× TAKAGAKI, Mayumi

en TAKAGAKI, Mayumi

Search repository
TAHARA, Hirotoshi

× TAHARA, Hirotoshi

en TAHARA, Hirotoshi

Search repository
抄録(日)
内容記述 本研究では, 小学4年生28名を対象に, 子どもたちが単純電気回路に適用する素朴概念 (減衰モデル) を克服するための3D CG教材「理想電圧源 (電池) モデル」を考案した。コンピュータを媒介として3D CG教材を提示することで, 理科授業の協同的問題解決がどのように行われるのか, その思考活動のプロセスに着目し, 実践的検討を行った。3D CG教材視聴後のグループの成員間における発話分析, 及び描画法を用いた仮説モデルの分析を行った結果, 素朴概念 (減衰モデル) が克服される教授効果として, 新たに, 「認知的負担の軽減」, 及び「思考の可視化」という2点が明らかにされた。これより, 3D CG教材を取り入れたコンピュータによる協同学習の機会を, 理科教育の中に導入することは有効である可能性が示唆された。
抄録(英)
内容記述 This study investigated how the ideal voltage source-battery model, a 3D CG learning tool we developed helped 28 fourth-year elementary school children master a naive concept (the attenuation model) applicable to a simple electric circuit. Focusing on the process of thinking, we investigated practically how questions in scientific classes were solved cooperatively by providing the computer-aided 3D CG learning tool. Analysis of utterances by learning group members after viewing the 3D CG learning tool and drawings of the hypothesis model revealed two teaching effects on mastering the naive concept (the attenuation model) : reduction of cognitive load and visualization of thought. This indicates that introduction of computer-aided cooperative learning with the 3D CG learning tool into science education may be effective.
書誌情報 鎌倉女子大学紀要
en : The journal of Kamakura Women's University

号 11, p. 39-48, 発行日 2004-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09199780
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:13:10.389532
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3