ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鎌倉女子大学紀要 ISSN2423-8635
  2. 紀要 21号

図形領域の教材についての理解を深める算数的活動 : 「対称な図形」 を題材にした学生に対する実践授業を通して

https://doi.org/10.18990/00000384
https://doi.org/10.18990/00000384
58a7f42b-d6c0-4cb8-aa28-955a79b5c767
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00009100319.pdf KJ00009100319.pdf (1.2 MB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-08-30
タイトル
タイトル 図形領域の教材についての理解を深める算数的活動 : 「対称な図形」 を題材にした学生に対する実践授業を通して
タイトル
タイトル Study on Mathematical Activities Conducted with Teaching Materials on Geometrical Figures : Focusing on University Classroom Teaching of Symmetric Figures
言語
言語 jpn
キーワード
主題 図形
キーワード
主題 線対称
キーワード
主題 点対称
キーワード
主題 算数的活動
キーワード
主題 大学生
キーワード
主題 geometrical figure
キーワード
主題 line symmetry
キーワード
主題 point symmetry
キーワード
主題 mathematical activity
キーワード
主題 university student
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10434900
著者 橋本, 吉貴

× 橋本, 吉貴

橋本, 吉貴

Search repository
Hashimoto, Yoshitaka

× Hashimoto, Yoshitaka

en Hashimoto, Yoshitaka

Search repository
抄録(日)
内容記述 本研究は、 大学生に算数的活動を通して 「対称な図形」 の実践授業をしたとき、 紋切り型の作品の制作の前後における、 対称な図形に対する学生の認識の変容を考察したものである。調査結果から、 学生は線対称な図形と点対称な図形の理解が深まるとともに、 興味を持って算数的活動に取り組むことができたことが明らかになった。学生自身が算数的活動を体験し楽しむことが将来教員になったときに、 その楽しさを子どもに伝えていくことになるものと考える。 算数的活動は、 学習指導要領の中でも強調されている大切な活動である。 紋切り型の作品制作は、 算数的活動の一例として、 学生が図形教材の理解を深める手段として有効であることを示唆している。
抄録(英)
内容記述 In this paper, teaching practice was carried out by conducting mathematical activities involving symmetric figures with university students. Some changes in students' understanding of symmetric figures were observed after "monkiri "(i.e. paper-cutting). The results of the questionnaire survey indicated the following. First, the university students deepened their understanding of line symmetry and point symmetry of geometrical figures. Second, the students seemed to be very interested in the mathematical activities.I believe that the university students can use this experience to interest elementary school children in mathematical activities in the near future.
書誌情報 鎌倉女子大学紀要
en : The journal of Kamakura Women's University

号 21, p. 21-29, 発行日 2014-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09199780
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:11:30.456956
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3