ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鎌倉女子大学紀要 ISSN2423-8635
  2. 紀要 17号

幼少連携のカリキュラムについての一考察(その2) : 小学1年生の「朝の会」「体育」「音楽」の授業観察を通して

https://doi.org/10.18990/00000356
https://doi.org/10.18990/00000356
0feace85-2be1-44da-82bf-1ce270118350
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00006135279.pdf KJ00006135279.pdf (1.0 MB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-30
タイトル
タイトル 幼少連携のカリキュラムについての一考察(その2) : 小学1年生の「朝の会」「体育」「音楽」の授業観察を通して
タイトル
タイトル A Study of the Curriculum in Preschool-Elementary School Cooperation (ver.2) : Investigation by observing the classes of "Morning Meeting", "Physical Education" and "Music" for the 1st graders
言語
言語 jpn
キーワード
主題 幼少連携
キーワード
主題 授業観察
キーワード
主題 参加の型
キーワード
主題 preschool-elementary school cooperation
キーワード
主題 class observation
キーワード
主題 the pattern of participation
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10434900
著者 白川, 佳子

× 白川, 佳子

白川, 佳子

Search repository
東, ゆかり

× 東, ゆかり

東, ゆかり

Search repository
西島, 大祐

× 西島, 大祐

西島, 大祐

Search repository
荒松, 礼乃

× 荒松, 礼乃

荒松, 礼乃

Search repository
中島, 朋紀

× 中島, 朋紀

中島, 朋紀

Search repository
Shirakawa, Yoshiko

× Shirakawa, Yoshiko

en Shirakawa, Yoshiko

Search repository
Azuma, Yukari

× Azuma, Yukari

en Azuma, Yukari

Search repository
Nishijima, Daisuke

× Nishijima, Daisuke

en Nishijima, Daisuke

Search repository
Aramatsu, Ayano

× Aramatsu, Ayano

en Aramatsu, Ayano

Search repository
Nakashima, Tomonori

× Nakashima, Tomonori

en Nakashima, Tomonori

Search repository
抄録(日)
内容記述 本研究では、入学まもない小学1年生の「朝の会」「体育」「音楽」の授業観察を通して、子どもたちの「とまどい」や「つまずき」に対して、教師がどのような対応をしているのかについて検討するものである。授業観察の結果、子どもの「とまどい」や「つまずき」があることが明らかになったが、教師は「児童一人ひとりの自覚を育み、場に応じた行動や態度や型」を身につけるように促す指導が随所に見られた。この「参加の型」についての指導は、本研究の「朝の会」「体育」「音楽」の授業観察場面の全てにおいて観察されたが、子どもにとっては、この「参加の型」の習得が大きな「段差」になっている場合もあるのではないだろうかと考えられる。今後の課題としては、幼稚園の年長クラスの保育観察を通して、接続期である幼稚園年長児から小学校 1 年生にかけての「段差」や「カリキュラムの一貫性」について検討していきたい。
抄録(英)
内容記述 The purpose of this study is to investigate what "puzzlement" or "stumbling" the 1st graders of elementary school would feel. From the results of class observations on their 1st graders' behaviors, it was revealed that that the children felt various "puzzlement" or "stumbling", although the teachers had already taken proper actions for it. However, since some of the children's problems(or "barriers")continue after the 1st term, it remained uncertain whether the problems were too hard for the children to overcome or solvable with the passage of time. In the future, we will continue to explore the consistent curriculum focusing on the encouragement of children's learning by observing 5-years-old children's behavior in the preschool .
書誌情報 鎌倉女子大学紀要
en : The journal of Kamakura Women's University

号 17, p. 103-111, 発行日 2010-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09199780
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:12:14.738561
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3